●発表会に向けて合奏練習♪

11月23日の発表会が近付いて参りました!


当教室では毎回発表会でアンサンブルに取り組んでいます。


人数が増えたのと、年齢層のバランスを考えて今回は2グループに分かれました。


この日、初めての合わせ練習をしました。


まずは低学年&幼児さんチームの「アビニョンの橋は渋滞中」

この曲は春畑セロリさんのちびっこアンサンブルという曲集に入っている、原曲はおなじみの“アビニョンの橋の上で”を楽しくアレンジされた曲なんですが、曲集そのままだと人数や登場人物がうちの生徒さんとは合わない部分があったので、当教室仕様にさらにカスタマイズさせていただき、それぞれソロの見せ場なども盛り込んだりとオリジナリティー溢れる内容となっています。

小道具を持ったり動きのタイミングなど、全員揃わないと確認できないことがたくさんあってなかなか大変。

「はい、ここでこれ持って!」

「やっぱりあっちにまわって!」

「テンポ、テンポ!」


普段はそれぞれ個人で、しかも狭いレッスン室でやっているので実際どんなふうになるのか、なかなか全体像がイメージできなかったけど。

このタイミングで広い会場を借りて練習することができて本当によかった。

しかも欠席者なし!

1時間余りに及んだリハでしたが、年長さんの二人を含めみんな集中して本当にがんばってくれました。

ごほうびのおやつタイムでみんな疲れも吹き飛んだようです。

よかったよかった。


そして後半は6年生3人組とバイオリンのみき先生による「エトピリカ」

こちらのグループはしっかり演奏を聴かせることに重点を置いて。

ソロ演奏だとそれなりに弾けていても、四人一緒に演奏するとなると簡単ではなくて。

一拍目の音をそろえる!

ただこれだけの事が四人でやると難しい。


自分だけのテンポ感で弾いてはダメなんです。


自分だけの音が聴こえていたらダメなんです。

みんなでハーモニーを作るって本当に大変だけど、それが一つになった時の感動をいつか分かってほしい。

がんばれ6年生。

本番まであと少し!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール