♪卒業・卒園おめでとうございます!そして、「おもいでのアルバム」


この春、卒園・卒業を迎えるみなさんおめでとうございます。

当教室でも卒園・卒業生さんが何人かいらっしゃいます。


習い始めてからの年月はそれぞれだけど、これまでのみんなの頑張りに心から拍手を贈ります♪

今月のレッスン時に撮った演奏動画と、写真を集めてのミニミニ卒業アルバムをお楽しみください。

●Yちゃん(6歳)

3つ年上のお姉ちゃんとピアノを習い始めてはや3年。

今年度はなんとコンクールにも挑戦して優秀賞をいただきました(ホントにすごい!)。

人懐っこくて、愛くるしい笑顔がたまりません。

いつも楽しそうにピアノを弾く姿に、音楽の楽しさをこちらが教えてもらっています。


●Hくん(6歳)

バイオリンを始めてちょうど一年がたちました。


習い始めてわずか半年あまりでホール発表会に参加してくれました。

音程を自分で作らないといけないバイオリンは、演奏するのがとても難しい楽器なんです。

堂々とステージに立ってお客さまの前で演奏する姿はとても立派でした。

これからどんなきれいな音色を奏でてくれるのか、とても楽しみです♪


●Hちゃん(小6)

ちょうど一年前からレッスンに通ってくれています。


まだ経験は浅いけれど、発表会でものすご~く頑張ったことで何かが変わったんじゃないかと思います。

発表会からの成長が著しい。

コツコツとトレーニングを積んでいけばまだまだ伸びる!

私の前ではまだ口数が少ないけれど、実はとてもおしゃべりさんだってこと、知っています。


●Aちゃん(小6)

ピアノを始めて丸6年?


高学年になる頃、それまで音符もあまり読めずの~んびりペースで進めていたのがしばらくのお休みからの復帰後、急に目が覚めたようにさらさらと弾けるように。

小学校の6年間というのは、いろいろな事が大きな成長を遂げる時期なんだということを改めて実感した出来事でした。

もともと器用で、普段からたくさんの音楽を聴いているAちゃん。

4月から中学生になって、更なる進歩を期待しています。


●Rくん(小6)

年中さんの終わりから、もう7年あまりず~っと通ってきてくれているRくん。


やっぱり高学年になってから、ここ2年ほどで驚くほど変わりました。

とにかく手の形の基礎がきちんとしているので、きれいな音色で複雑な和音もきちんと掴めます。

この1ヶ月で目に見えて身長も伸びています。

筋力がついてくる男の子は、これからどんどん上手くなります。

中学に入っても学校のクラブとの両立、頑張ってほしいです♪


●[おまけ]保育士のK先生

お勤めされている保育園で、今年卒園式のピアノ伴奏という大役を果たされました。

気が付けば当教室に通われて5年。

最初は指使いに苦労されていましたが、今ではすっかり滑らかな指運びができておられます。

卒園式も無事に終えられたそうで、本当によかった!

ただ、何年たっても音符にに“ドレミ…”のフリガナを書くのはやめられないところは何だか微笑ましい。

卒園式の定番「おもいでのアルバム」

素敵な演奏ですね。


●[おまけ]その2

世の中の数ある“卒業ソング”の中にひっそりと定番として入っている一曲。

こちらの演奏動画を“おめでとう”の気持ちを込めてあげさせていただきます。

みんな、それぞれの場所で未来に向かって自由に羽ばたけますように!

「翼をください」

卒園・卒業おめでとう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール