♪保育園でのクリスマス会♪

こんにちは。

 

柏原市国分のピアノ・リトミック・バイオリンのブロッサム音楽教室、井谷美智子です。

 

12月25日。

 

まさにクリスマス当日。

 

保育園のクリスマス会でリトミックをさせていただきました。

 

 

お遊戯室に集まった0歳~6歳までの園児さん達、総勢100人余り。

 

それはもう、みんな元気いっぱい!

 

「クリスマスといったら何が思い浮かびますか?」の質問に

 

「はい、はい、はい!」たくさんの子供達が手を上げて答えてくれました。

 

プレゼント

サンタクロース
トナカイ
ケーキ
クリスマスツリー

 

みんなから出てきたこれらの言葉にリズムをつけて、カスタネットやスティックでたたいてみました。

 

 

「次はどんなリズム?」期待に満ちた目を輝かせてこちらを見つめてくるたくさんの瞳。

 

ものすごいパワーに負けないよう、私もテンションMAXです!

 

最終的にはクリスマスソングに合わせて、クラスごとに分かれていろんなリズムを同時に演奏する、なんて大合奏もできました。

 

子供の好奇心は成長の源ですね。

 

もっと深くリズムのことや拍感のことを身につければ、あんなことやこんなこともできるなぁ、と想像が膨らみました。

 

今回、クリスマス会担当の保育士さん3名の方にご協力いただきました。

 

せっかくなので先生達からのプレゼントということで、4人で何か演奏したいと思いまして。

 

「赤鼻のトナカイ」をこの日のために編曲しました。

 

普段、倉庫の奥に眠っているジャンベ太鼓を引っ張り出してもらい、生活発表会で年長さんしか使わないグロッケンと、ピアノでベース担当(合間にタンバリン)、私のピアノの4パートでなかなか立派なバンド演奏です♪

 

ほとんどぶっつけ本番という状態でしたが、そこはやはりさすがは先生方。

 

基礎力と本番の強さにものを言わせて素晴らしい出来!

 

 

子供達も大喜び。

 

何より“音楽は楽しい”をそこにいるみんなが感じてくれたのではないでしょうか。

 

「すごく楽しかった!」の声を子供達だけでなく、先生方からもたくさんいただいたことは大きな自信になります。

 

お昼は園の給食を、年少さんクラスで小さなおイスに座って一緒にいただきました。

 

 

クリスマスメニューのトナカイ・ハンバーグにツリー型ポテトサラダ。

 

どれも愛情たっぷり、手の込んだ特別メニューにお腹も心も満腹に満たされました。

 

メリークリスマス!

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール