♪ちょっと早めの図書館クリスマス会♪

12月に入って最初の日曜日。

 

数年ぶりに地元図書館のクリスマス会のお手伝いをさせていただきました。

 

図書館の読み聞かせ講座を受講したご縁で、図書館サポーターとしておはなし会やイベントのお手伝いに時々参加しています。

 

 

コロナでこういった集まりがなくなり、図書館からすっかり足が遠のいていたのですが…

 

秋ごろ、ふらっと図書館に立ち寄った時に馴染みの職員さんが変わらずいらっしゃって、ご挨拶をすると私のことを覚えてくれていて。

 

今年は通常のクリスマス会が開催されるとお聞きし、それではということでお手伝いさせていただくこととなりました。

 

何か楽しいことを…と考えて。

 

!!

 

工作と音楽と両方できたら楽しいかも!

 

で、提案させていただきました。

 

手作り楽器♪

 

当初思い描いたのは、ペットボトルにビーズやボタンを入れて作るマラカス的なものだったんですが、材料やいろいろな条件を考えて難しいかな…となった時に。

 

職員さんから出た案が、ペットボトルのキャップを利用してのトナカイ・カスタネット。

 

これがなかなかの優れもので。

 

小さい子どもさんには目鼻のシールを張るだけで出来あがるように、キットとして準備して下さったので。

 

幼児さんから小学生まで。

 

全員、こんなにかわいい手作りカスタネットができました♪

 

 

クリスマスにちなんで

 

「サンタクロース」


「おいしいケーキ」


「ツリーがピカピカ」

 

早速出来上がったばかりの手作りカスタネットでこれらの言葉に合わせてリズムを打って。

 

 

最後はジングルベルやあわてんぼうのサンタクロースの曲で、みんなで楽しく大合奏。

 

立ち上がってノリノリの子どもさんもいらっしゃって。

 

「音楽があると、やっぱり賑やかでいいですね」などの感想もあったそうです。

 

職員さんと一緒にハンドベルでの「きよしこの夜」のオープニング演奏も成功し。

 

 

今年の初サンタにもお目見えできたし。

 

 

教室の生徒さんも何人か来てくれて。

ちょっと早めのクリスマスを目いっぱい楽しみました!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール